ゲームマスターをする前に

 ゲームマスターしかしないという方でも、プレイヤー登録は必須です。もし登録がまだなら、このサイトで遊ぶためにをよく読んで、登録を済ませておいてください。キャラクター作成ガイド#ルールブック・レギュレーションおよびセッション・グレードについても確認し、理解しておいてください。

 以下が、SWWWでセッションを開催する上での決まりごとです。

SWWW2.0の特色

 SWWWでは、1セッション毎にプレイヤー募集スレッドを立てる形で、セッション開催されます。つまり、参加者はセッション毎に入れ替わります

 このため、当サイトでは、GMがプレイヤー募集する際、予め共有しておく枠組みを提示し、それに同意したプレイヤーが応募する、という形式でセッションを運用します。

 共有する枠組みとは、採用するルールブック・サプリメント、PCの強さ・レベル帯(グレード)、募集期間、開催予定日、セッションの傾向・雰囲気などのことです。

ルールブック・レギュレーションの指定

 GMは募集時に、セッションで用いるルールブック・レギュレーションを指定します。プレイヤーはレギュレーションに従い「セッション用データ」を作成することになります。

使用ルールブック

 このとき、必要と思われる選択ルールの使用・不使用も、併記すると良いでしょう。(防御ファンブル等) 準拠する分冊1が改訂版かそうでないか、参加者間で必ずすり合わせて下さい。(→分冊1 ルール改訂部分

セッション・グレードの指定

 「セッション・グレード」は、SWWW独自のハウスルールです。1から15の15段階が存在し、それぞれに「成長回数」「総経験点」「所持金合計」が設定されています。GMは、応募するセッションのグレードを指定します。プレイヤーは、GMが指定したグレードに沿って、自分の「キャラクター背景」を元に「セッション用データ」を作成します。

セッション・グレードについて

 GMがセッションで必要と判断するならば、標準で用意された「セッション・グレード」から「成長回数」「総経験点」「所持金合計」を変更することも出来ます。この場合、必ず募集時に明記して下さい。

セッションの開催形式

掲示板形式(BBS・Blog等)

 共用セッション掲示板および共用セッション会議室を使用するか、GMがセッション用の外部サイトを作成してください。共用セッション掲示板のスレッドセッション用の外部サイトを作成したら、募集スレッドを編集したり新しく返信をして、そのURLを提示し、参加者を会場へ誘導してください。

 サイコロを振る際には、SWWWに設置しているダイスチャットを利用できます。もちろん、GMが用意したダイスツールを使用しても構いません。

チャット形式(IRC等)

 IRCCGIチャットどどんとふ等を使用してください。CGIチャットを利用する場合、GMがセッション用のチャットを設置するなりして用意してください。
 SWWWに設置してあるチャットは、チャット形式セッションの会場として利用できませんのでご注意ください。

セッションの募集期間

 募集の開始から締め切りまで、最低3日間の期間を設定してください。たとえば、10日に募集を開始したなら、締め切りには13日以降を指定します。

 また、一度設定した締め切りを、参加者が十分に集まったからなどといって、早めることはしないでください。早い者勝ちにしてしまうと、募集掲示板の確認頻度が低い人や、応募を検討していた人から、参加の機会を奪ってしまうためです。

 例外として募集期間が3日未満でも、チャット方式セッションを行うことができます(これを便宜上、突発セッションと名義します)。
 突発セッションのPC報酬ですが、名誉点は必ず正規のセッションより半減(端数切り上げ)して渡してください。1ゾロ経験点はそのままで構いません。
 尚、突発セッションのGMボーナスは、すべて短期未満の扱いとなります。

セッションの開催期間

 セッションは最長でも、セッション開始日から2ヶ月の予定で募集し、開催してください。
 開催中に、2ヶ月での終結が困難な状況になった場合。セッションを終わらせるために、追加で2週間の猶予があります。この猶予期間のうちに、なるべく早めにセッションを終了させてください。

 開催期間が2ヶ月を超える見通しの長期セッションを開催する場合はキャンペーン形式での募集という扱いになります。

 2ヶ月の開催期限を超過した、または何らかの事情でキャンペーン形式での参加継続が困難になった場合。プレイヤーにはそのセッションを無条件で途中抜けする権利があります
 参加者から、セッションを途中抜けしたい意思表示があった場合は、速やかにその参加者を解放してください。また、GMはすべての参加者に、セッション継続の意志があるかどうか確認してください。

参加者の拘束と解放

 プレイヤーは、ひとつのセッションに応募や参加をしている間、他のセッションに応募や参加をすることができません。セッションの参加者は、参加中のセッションから解放処理があるまで、そのセッションに拘束されます。

 解放処理とは、そのセッションの募集スレッドに、GMがセッションを終了する旨の書き込みをするか、特定の参加者を解放する旨の書き込みをすることです。チャット形式セッションの場合は、ログがWebに公開されている必要があります。

 また、例外として、募集時に提示した開催期間を超過していて、募集スレッドへの返信で、参加者みずから途中抜けする宣言があった場合、その参加者はその時点でセッションから解放されます。

セッション・ログ公開の原則

 SWWW2.0で開催されたセッションは、原則としてプレイログを保存・ウェブ上で公開する必要があります。SWWWは開かれた交流を旨とするオンラインセッションサイトだからです。
 セッションが終了したら、すみやかに、そのログをWebに公開してください。その際、参加者のIPアドレス等、ログに個人情報が残っている場合は、その部分を編集して削除してください。
 またチャット式セッションの場合、必ず時間表示は残したままで公開してください。

 ログの公開が行われなかったセッション、及び公開したログに不備があるセッションは開催されなかったものとなります。注意してください。

ログ公開の手段

 セッション・ログをWebに公開する手段としては、以下のようなものが考えられます。

オリジナルルール:GMボーナス

 SWWW2.0でセッションを1度開催するたび、GMはボーナスとして以下のうちいずれか1つを選択・取得できます(取得しなくとも構いません)。決定・取得のタイミングはセッション・ログ公開時です。ボーナス取得を持ち越す・保留することはできません。

GMボーナスリスト

オリジナル・モンスターについて

 GMは、ルールブックに存在しない、オリジナルのモンスターをセッションに登場させても構いません。ただし、「このモンスターは特殊な存在であり、一般的な存在ではない」との注釈を付けるようにしてください。

オリジナル・モンスター作成時の指針

 オリジナルモンスターの数値的なデータは、分冊2改訂版の320~325ページに従って作成することを推奨します。ただし、セッションを楽しく、公平に遊ぶために必要であれば、自由に作成しても構いません。
 ルールブックやサプリメント記載のデータを一部変更して登場させる場合、セッションログの公開の際、著作権に留意して下さい。

オリジナル・アイテムについて

 GMは、ルールブックに存在しない、オリジナルのアイテムをセッションに登場させても構いません。加えてセッション終了後、PCへのメモリーアイテムとして与えても構いません
 ただし、メモリーアイテムの持ち込み可否については、セッションを開催するGMにすべて一任されます。

 また、オリジナル・アイテムの能力が公式世界に極めて深刻な影響を及ぼすと運営が判断した際、アイテムの修正または消去を指示することがあります。予めご了承ください。

オリジナル・アイテム運用時の指針

 SWWWは、ゲームデザイナーが想定した小規模で閉じた環境ではなく、多人数で世界観を共有する開かれた環境です。特殊な設定をセッション外に持ち出すと、世界観の共有は困難になってしまいます。オリジナル・モンスターやアイテムにまつわるエピソードは、できる限りセッション内で完結するように調整してください。
 特別なデータを持たない、記念品のようなフレーバーアイテムについては、とくに制限がありません。

キャンペーン形式について

 キャンペーン形式とは、一話完結でない続きもののセッションのことです。開催期限(2ヶ月間)を越えて、IRC等のチャットセッションを開催することができます。

 募集方法、グレード設定等はまったくの自由です。通常のセッションと同様に公募であっても、プレイヤーが納得しているのであれば指名制であっても一向に構いません。
 キャンペーンでは、プレイヤーのPC枠をひとつ使わせることになります。PC数が上限を越えないよう注意してください。

 キャンペーンで新たに作成または参加したPCは、キャンペーンが開始されてから終了するまで拘束され、他の公式セッションには一切参加できません
 またGMは自身のキャンペーンにおいて、いかなる特殊設定のPCを作らせても構いません(蛮族PCやルールにない種族、オリジナル能力など)
 ただしキャンペーンが終了した時点で、そのPCは公式ルールに沿った設定へと変更するか、変更が不可能であれば強制的に引退させることになります。

 加えて、キャンペーンの内容が公式世界に極めて深刻な影響を及ぼすと運営が判断した際、キャンペーンの中断または終了を指示することがあります。予めご了承ください。

 GMが望むなら、キャンペーン内(セッション内)の任意のタイミングで、PCにルールブックに沿った成長を行わせることもできます
 ただし、キャンペーンが終了するとPCはリビルドされることになる為、プレイヤーを戸惑わせてしまうかもしれません。気をつけて運用してください。

 長期の開催は急に参加者と連絡が取れなくなったり、離脱希望者が起きたりとトラブルが多くなりがちです。何か問題が発生したら、運営に連絡して判断を仰いでください。

参加PCへの名誉点配布について

 キャンペーンでのPCへの名誉点配布は、できるだけ一定の開催回数(5~10回程度)を目安に、開催グレードに見合った名誉点を与えてください。

GMボーナスについて

 キャンペーンのGMボーナスは開催時間から決定することに変わりありません。
 例えば、開催90時間で終了したキャンペーンは、【チャット形式(長期)】4回+【チャット形式(中期)】1回分のGMボーナスが支給されます(端数は切り捨てます)。
 尚、GMボーナスの受け取りはすべてキャンペーン終了時点となります。

プレイヤー募集テンプレート

 セッションを開催するには以下のテンプレートに沿った募集文を用意し、冒険の募集と応募掲示板に新しいスレッドを作成してください。

募集テンプレート(GM用)/記述例 冒険の募集と応募